CORE VALUE REPORTコアバリューレポート

2022年4月19日

新入社員の主体性

  • 主体性

昨日新入社員の坂本くんの行動が素晴らしい行動です。

坂本くんにはこれまで早番として業務を覚えてもらっていましたが
昨日から遅番としての業務を覚えてもらうようにシフトしていました。

そして一緒に遅番の作業をしていたのですが
私が成約者試食のデザートを仕上げた後
お見送りのためにレストランを少し留守にしなければいけないことがありました。
足りなくなったものがあれば補充の作業ができるように
スタッフたちに保管場所を伝えてからレストランを離れました。

レストランに戻ると坂本くんが
業務時間を過ぎそうになっているにも関わらず必死に作業をしてくれていて
わけを訪ねると、補充しなければいけないものが追加でまとめて出たため
その作業してくれていました。

今回の坂本くんの行動は、私の指示を超えた行動で、
自分で考えて取ってくれたものでした。
入社間もないにも関わらず
ここまで考えて行動できることにとても嬉しくなりました。

坂本くん達新入社員には、何かを創り出すことよりまず
目の前のお客様を大事にしてほしいと話をしていましたが
正直まだ言っていることは、わからないだろうなと思っていました。
そして、パティシエとして社会人をスタートさせた彼は
今は何よりケーキを作りたい気持ちが強いと思います。
ですが、今はまず「お客様のために今、自分ができること」を考えて行動すること。
それがゆくゆくはケーキづくりに活きてくると思っています。
状況を見て、お客様のために主体的に動いてくれた彼の行動は
本当に素晴らしいです。
焦らずゆっくり楽しみながら仕事に取り組んでほしいと思います。