CORE VALUE REPORTコアバリューレポート

2021年11月23日

『ホテル清掃』というお仕事

  • 人間性
  • 革新性

ホテル清掃の仕事は

『どんな環境、場所や物でも、丁寧に清掃する』
→ただし
『作業を常に効率化し限られた時間内にどれだけ動けるか』
→そのためには
『事前の段取り力と現場での集中力、正確性』
等々
プロ意識アンテナをビンビンに張り巡らし
時計の針ととにかく仲良くしながら
業務に取り組む必要がありますが(苦笑)
​『お客様に特別な空間をご提供する』
とてもとてもやりがいのあるお仕事だと
私は思っています

​ただ、、、ただですね、、、
目の前でお客様から
直接『有難う』と言って頂ける
表立った業務ではありません

ならば
(私のような絡みたがり屋さんは)
じゃあどうする!!!と考えた末に
清掃メンバーと相談した結果
お客様への感謝の気持ちをカードに書いて
お部屋に置くことにしました!

ところが
このメッセージカードの設置は
スムーズにスタートしませんでした
そもそも接客業を選ばず

清掃業を好んで選んでくれたメンバーは
ほんのちょっぴりシャイな子が多く
手書きでお客様にメッセージを書く
という事にとても抵抗があったようです

新人ばかりで不慣れな中時間に追われ
インまでにお部屋清掃が間に合わない不安も相まって
【満場一致、早速GO!】
とはなりませんでした​

そんな中
『やってみましょう』と
率先して動いてくれるメンバーを筆頭に
​この春よりじわじわスタートし
今では清掃メンバー全員が
お客様に手書きのメッセージを届けてくれています

でも今回は
『私たち革新性を持って頑張ったよ~!』という話ではなく
このコアバユー体験のオチは
『どうして私達全員が、この事を楽しんで
出来るようになったか』です

それは
​​ドキドキして書いた手書きのメッセージカードに
逆お礼メッセージを書いて下さるお客様が
とてもとても多かったからなのです

『気持ちよく利用できました』
『綺麗なお部屋を有難う』
『コロナで大変だと思いますが頑張って!』
心温まるメッセージを
沢山のお客様が残して下さり
それを私達が受け取り
また感謝(笑顔)の輪が広がります

​私たちがお客様に綺麗なお部屋をご提供し
このメッセージをお届けしよう
と思えるのは
『ホテルのお部屋は綺麗で当たり前』
なのかもしれませんが
そんな中でも私たちに感謝を述べて下さる
​​全ては人間性溢れる
お客様のお陰なのです

だからこそ私たちが
思いを文字にして伝える事に
抵抗が無くなり
変わることが出来ました​

今後もメッセージをお届けする事は継続をしつつ
他にもお客様にお喜び頂けることは無いかを
メンバー全員で考えていけたらと思います

清掃業は
お客様と触れ合えないお仕事では
決してございません
ご興味のある方は是非!!笑