『ホテル清掃』というお仕事
- 人間性
- 革新性
ホテル清掃の仕事は
『どんな環境、場所や物でも、丁寧に清掃する』
→ただし
『作業を常に効率化し限られた時間内にどれだけ動けるか』
→そのためには
『事前の段取り力と現場での集中力、正確性』
等々
プロ意識アンテナをビンビンに張り巡らし
時計の針ととにかく仲良くしながら
業務に取り組む必要がありますが(苦笑)
『お客様に特別な空間をご提供する』
とてもとてもやりがいのあるお仕事だと
私は思っています
ただ、、、ただですね、、、
目の前でお客様から
直接『有難う』と言って頂ける
表立った業務ではありません
ならば
(私のような絡みたがり屋さんは)
じゃあどうする!!!と考えた末に
清掃メンバーと相談した結果
お客様への感謝の気持ちをカードに書いて
お部屋に置くことにしました!
ところが
このメッセージカードの設置は
スムーズにスタートしませんでした
そもそも接客業を選ばず
清掃業を好んで選んでくれたメンバーは
ほんのちょっぴりシャイな子が多く
手書きでお客様にメッセージを書く
という事にとても抵抗があったようです
新人ばかりで不慣れな中時間に追われ
インまでにお部屋清掃が間に合わない不安も相まって
【満場一致、早速GO!】
とはなりませんでした
そんな中
『やってみましょう』と
率先して動いてくれるメンバーを筆頭に
この春よりじわじわスタートし
今では清掃メンバー全員が
お客様に手書きのメッセージを届けてくれています
でも今回は
『私たち革新性を持って頑張ったよ~!』という話ではなく
このコアバユー体験のオチは
『どうして私達全員が、この事を楽しんで
出来るようになったか』です
それは
ドキドキして書いた手書きのメッセージカードに
逆お礼メッセージを書いて下さるお客様が
とてもとても多かったからなのです
『気持ちよく利用できました』
『綺麗なお部屋を有難う』
『コロナで大変だと思いますが頑張って!』
心温まるメッセージを
沢山のお客様が残して下さり
それを私達が受け取り
また感謝(笑顔)の輪が広がります
私たちがお客様に綺麗なお部屋をご提供し
このメッセージをお届けしよう
と思えるのは
『ホテルのお部屋は綺麗で当たり前』
なのかもしれませんが
そんな中でも私たちに感謝を述べて下さる
全ては人間性溢れる
お客様のお陰なのです
だからこそ私たちが
思いを文字にして伝える事に
抵抗が無くなり
変わることが出来ました
今後もメッセージをお届けする事は継続をしつつ
他にもお客様にお喜び頂けることは無いかを
メンバー全員で考えていけたらと思います
清掃業は
お客様と触れ合えないお仕事では
決してございません
ご興味のある方は是非!!笑