NEWS最新情報のお知らせ

2023年11月7日

【リリース】事業転換を繰り返し、コロナ乗り越え70周年 老舗企業の挑戦【70個の喜びを提供】 特設Webサイトも開設

ディライト株式会社(奈良県奈良市、代表:出口 哲也、以下:当社)は、2023年3月16日を以て、会社設立70周年を迎えました。小さな綿織工場から始まり、アパレル、ブライダル、飲食、写真、化粧品、パーソナルジム、ホテルなど、事業を転換させながら、全社員でコロナを乗り越え、今日を迎えています。
そしてこの度、70年の感謝を込め、私たちに関わってくださるステークホルダーに対し、70個の喜びを提供する企画に挑戦します。70周年の節目として3月から様々な改革に取り組んできましたが、今回、一つの企画として改めて立ち上げることとしました。
ステークホルダーとの繋がりを表現した、70周年特設Webサイトも11月7日(火)に公開します。

特設サイトはこちらから

———————————————————–

 

□70年の歩み□
●1953年から70年間の事業転換
当社は1953年、奈良県天理市で綿織工場を運営する「出口綿業」として誕生しました。30年後の1984年には、アパレルのセレクトショップを同市にオープンし、そこからさらに20年後の2004年奈良市に初めての結婚式場を開業しました。その後、レストラン、カフェ、ブライダルフォト事業、フォトスタジオ、化粧品事業、パーソナルジム、ホテル等、様々な事業や店舗を運営し、現在は29の店舗(運営受託含む)を持っています。さらに、自社運営店舗以外に事業受託やコンサルティング等にも、事業は拡大しています。

●コロナがくれた気づき
このように、節目毎に事業をどんどん転換させてきた当社にとって、新型コロナは大きな打撃でもありましたが、再度自分たちの価値を見直す大きなきっかけとなりました。運営していた店舗のほぼすべてをクローズしなければならない状態になり、店舗収益がなくなりました。私たちが事業の主軸にしていた結婚式は、その存在が必ずしも喜ばれないものにすらなってしまいました。それでも当社のスタッフたちは、目の前のお客様、いつか戻ってきてくださるお客様のために、精一杯、「今自分たちにできる事」に向き合ってくれました。

そしてその中で考え至ったのは、私たちが今まで提供してきた商品やサービスの「価値」についてでした。ニーズが多様化し、社会問題が深刻化するこの世界の中で、私たちは事業を通して誰に何を届けるべきなのか、私たちが社会に届けられる価値は何なのか、そこを更に明確にし、そこに更に斬り込んだ商品やサービスを提供することが必要なのではないか、自分たちが作り出すべきものを、一から見直すきっかけとなったのでした。

●新コーポレートブランド「DLIGHT LIFE & HOTELS」


そしてコロナが落ち着きを見せ始めた2022年、新たなコーポレートブランド「DLIGHT LIFE & HOTELS」を立ち上げました。
当社の店舗はそれぞれに違うブランドを持ちます。それは各地域にとって必要な商品やサービスが違っているからです。各店舗を媒体として、その地域にとって必要なものを、そこにいるスタッフが個性と各々の価値観で商品やサービスとして提供し、そこに集まる/住まう人に届け、驚きと感動を作る、多様化する社会に向けてそんな世界観を打ち出したコーポレートブランドです。これが、コロナでもらった気づきに対して出した、私たちなりの答えです。

現在当社には約330名の社員と、約700名のアルバイトスタッフたちがおり、その全スタッフがそれぞれの価値観を持っています。この1000名のスタッフがそれぞれの価値観で商品やサービスを生みだすことができれば、世の中に数えきれないくらい存在するニーズにより多く応えることができるのではないかと考えました。
コロナ前から当社は、画一的なブランドで店舗展開を図るのではなく、1店舗1ブランドという形で店舗を作ってきました。それぞれの地域に合った/必要とされる店舗を作ってきたからこその結果でした。そして、それがDLIGHT LIFE & HOTELSでは大きな役割を果たすこととなりました。

●スタッフの個性・価値観×店舗(ブランド)×地域の特色・課題⇒驚きと感動
店舗を媒体として、スタッフがそれぞれの価値観で、その地域に必要とされる商品やサービスを、そこに住まう/集まる人々にむけてどんどん生みだし、それら革新的なサービスや商品が、人々に驚きと感動を届け、よりよいライフスタイルを提供します。DLIGHT LIFE & HOTELSというコーポレートブランドは、その世界観を提示しています。世界観だけを統一し、その中で各事業、各店舗、各スタッフが、それぞれの価値観で次々に新しいものを生みだす、そして人々に驚きと感動を提供する。それが、今後私たちが社会に届けていく価値です。

□70個の喜びを提供する企画□
DLIGHT LIFE & HOTELSの世界を作るためには、社員、顧客、地域、社会、パートナーなど、私たちに関わってくださる各ステークホルダーの皆様との間に良い循環を生むことが必要不可欠だと考えています。
そこで今回は、70年の感謝を込めて、これらのステークホルダーに対して70個の喜びを提供する企画を実施します。(70周年の節目として3月から様々な改革に取り組んできましたが、今回、一つの企画として改めて立ち上げることとしました。)

●企画詳細
企 画 名 70 DeLIGHTs(セブンティディライツ)
期   間 2023年3月16日(木)~2024年3月15日(金)
内   容 私たちに関わってくださるステークホルダーに対して“喜び”を提供する企画を70個実施します。

≪企画例≫
1. 社員
表彰制度や、評価制度の見直しを行い、より当社のミッションに沿って価値を発揮したスタッフが評価される仕組みを作りました。
実施済み:表彰制度の見直し、グレード制導入、企業型DC導入、インセンティブ制導入 等
企画中:社内ポイント制度 等

2. 地域、社会
地域の子ども達に向けたイベントや、ひとり親家庭に向けた企画を計画中です。
実施済み:地域の子ども向け体験型イベント「SARAH FUN!!」開催、地域の子ども向けケーキ作りワークショップ開催 等
企画中:地域の子ども達に向けた街歩きイベント、ひとり親家庭に向けたクリスマスケーキ贈呈企画 等

3. 顧客
人との繋がりを作るイベントや、社会貢献活動への参加のきっかけを作る企画を実施/予定しています。
実施済み:婚姻届けを書く儀式「結縁式」、言えなかった「ありがとう」を伝えるイベント、婚礼済み顧客向け感謝祭開催 等
企画中:婚礼済み顧客向けオンラインイベント、顧客が参加できる社会貢献活動(ランドセル寄付等)企画 等

2024年3月15日までに、70個の取り組み、企画を行ってまいります。

□代表コメント□


この度当社は、皆さまの支えを持ちまして、設立70周年を迎えることができました。節目毎に事業転換を繰り返し、そして周りが驚くようなスピード感で変化を遂げてきました。
ここから私たちは皆様と一緒に、ライフスタイルに新しい価値提供する事業を行なっていきます。皆様と共に事業を通して地域を豊かにし、その場所に自然と人が集まってくる循環を、日本全国の町や村で起こしていきます。
とにかく「人を喜ばせたい!」という仲間を沢山集め、みんなで一緒に「ワクワクする」未来を、DLIGHT LIFE & HOTELSで創っていきます。

□DLIGHT LIFE & HOTELSの約束□
私たちは、サービスを通して、人々の特別な時間を作り残すことをこれまで生業としてきました。そこには人と人の繋がりがあり、そして喜び、笑顔がありました。しかし、様々な社会課題に直面する今、人々の繋がりは薄れ、感情の起伏がどんどん失われています。
そんな世の中で、「最も幸せを創造する企業」になるべく、DLIGHT LIFE & HOTELSでは、特別に重要視すべき3つのステークホルダーをに対し、約束していることがあります。
【社員への約束】人の幸せのために本気で仕事に向き合い、常にワクワクした挑戦をするために、
プロセスを自由化し自分の意志で価値を発揮できる環境と、教育を受けながら経験を積める環境を提供します。
【地域への約束】当社の社員たちが、その地域に根差したブランド(店舗)の特色を生かし、
多種多様なサービスを展開することにより、その地域の価値を更に高めるコミュニティを作ります。
【顧客への約束】そのように生みだされた個性あふれる地域コミュニティを通して、喜びと感動を生み、常に新しい彩り経験を提供します。

□関連情報(リリース、記事 等)□
1.最高戦略責任者インタビュー記事『サービス業で地域に価値を! 多様化コミュニティ創生の戦略構想』 こちら
2.コーポレートブランド「DLIGHT LIFE & HOTELS」ローンチリリース(22/8/1) こちら
3.70周年特設Webサイト こちら
4.代表出口インタビュー動画(YouTube) こちら
5.その他プレスリリース こちら