NEWS最新情報のお知らせ

2023年3月28日

【リリース】困りごとを抱えるひとり親家庭に、卒入園学記念の写真撮影を「おすそわけ」

おてらおやつクラブ × ディライト
困りごとを抱えるひとり親家庭に、卒入園学記念を
奈良・千葉6世帯に記念撮影を「おすそわけ」

ディライト株式会社(奈良県奈良市、代表:出口哲也、以下:当社)は、認定NPO法人おてらおやつクラブ(以下:OOC)と協働し、奈良県と千葉県のOOCの支援を受けるひとり親家庭*の内6世帯に、当社の子どもフォトスタジオ「Sarah House」の卒入園、卒入学の記念撮影を「おすそわけ」する取り組みを行います。 *奈良県、千葉県の支援を受ける家庭のうち、保育園・幼稚園の卒入園~高校の卒入学の年齢の子どもがいるご家庭を対象に実施
両団体は、外食やクリスマスケーキのおすそわけの企画などでこれまでも協働してきましたが、写真撮影のおすそわけは初めての取り組みです。「当社の持つサービスと人の力で、地域を元気にしたい」という思いで企画しました。

■支援要請者はコロナ禍で約26倍に。「物価高騰苦しい」「贅沢品は諦める」などの声■
OOCの支援を受けるひとり親家庭は、全国8526世帯(3月27日現在)で、コロナ禍増加の一途をたどり、コロナ前と比較すると約26倍になっています。(2020年3月末の323世帯と、3月27日現在とを比較)
「クリスマスケーキおすそわけ」の取り組みには「物価高騰で苦しい」「贅沢品は諦めなくてはならない状況」「子どもに何もしてやれなくて申し訳ない」そんな声が集まってきました。
この企画を通して、当社が店舗を持つ地域に、少しでも喜びを提供し、貢献してまいります。

■取り組み詳細■
支援内容 / サラハウスでの卒入園学記念撮影*を、奈良と千葉の6家庭に贈呈 *2時間の撮影+データ40カット
応募条件 / OOCの支援下で、23年春に卒入園学を迎える子どもがいる家庭
募集方法 / OOC LINE公式アカウントで告知
応募期間 / 2023年3月29日(水)~4月2日(日)
抽 選 日 / 2023年4月3日(月)
実施店舗 / 【奈良県3店舗】奈良市(2)、橿原市 【千葉県1店舗】柏市

■代表コメント■
OOC様とは、約2年活動をご一緒してきました。ランチの提供から始まり、クリスマスケーキの取組みでは、沢山の反響をいただいています。その中で利用者様や周囲の皆様からからいただく、喜びのお声にとても励まされてきました。
物品や金銭をただ提供するのではなく、当社のサービスとスタッフが作り出す体験や時間を提供し喜んでいただくことができれば、当社にとってこれ以上嬉しいことはありません。これからも理念「喜び上手、喜ばせ上手」に沿った社会貢献を続けて参ります。
ディライト株式会社 代表取締役 出口 哲也

■認定NPO法人おてらおやつクラブについて■
おてらおやつクラブは、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として、子どもをサポートする支援団体の協力の下、様々な事情で困りごとを抱えるひとり親家庭へ「おすそわけ」する活動です。
活動趣旨に賛同する全国のお寺と、子どもやひとり親家庭などを支援する各地域の団体をつなげ、お菓子や果物、食品や日用品を届けています。 (https://otera-oyatsu.club/)

■Sarah House(サラハウス)について■
サラハウスは、『ありのままのキミを思い出に いつもの笑顔こそ宝物』をコンセプトとした、子どもフォトスタジオです。それぞれのスタジオに遊び場など仕掛けを用意し、今しか見せない自然な表情を残します。(https://www.sarah-house.jp/