NEWS最新情報のお知らせ

2021年9月16日

【プレスリリース】ANDO HOTEL 奈良若草山「旅ごもりフェア」   2021.10.01 ― 2022.03.31

今どきゲストの過ごし方から着想
ANDO HOTEL 奈良若草山「旅ごもりフェア」
2021年10月1日から2022年3月末まで開催

ディライト株式会社(本社:奈良県奈良市、代表取締役:出口 哲也)の100%子会社、株式会社 平城(本社:奈良県奈良市、代表取締役:出口 哲也)が運営する「ANDO HOTEL(アンドホテル) 奈良若草山(以下:当ホテル)」では、新型コロナウイルス感染症流行を受け、自宅とホテルの往来だけで旅を完結するゲストが増えています。そこで、2021年10月1(金)から翌年3月末まで、ホテルでの時間をより豊かに過ごしてもらうための仕掛けを詰め込んだ「旅ごもりフェア」を開催します。「〇〇の秋」からヒントを得て、「読」「眠」「食」「芸」と4つのコンテンツを用意。ホテルステイに付加価値を付け、観光地に行かずに、ホテル内を満喫してもらいたいと考えました。

 

■イベント特別コンテンツ
1.「読」
【読書の旅プラン(以下:読書プラン)】1部屋につき、本4冊がセットになった宿泊プランです。
当ホテルのコンセプト「安堵」をテーマに、地元の本屋啓林堂書店が選書した本は、普段はゆっくり本を読む時間がない人でも読み進めやすい4冊。その他、宿泊中にロビーで使えるドリンクチケットもセットにし、宿泊当日は12時からロビーを開放します。また、本は事前にご自宅にお送りし、予約をしてからホテルに到着するまでも旅の一環として、「読書に没頭する」という贅沢な時間を提供します(本はホテル受け取りも可)。
フロントにて、スマートフォンなど読書の妨げになるデバイスを預かることも可能です。
プランセット内容:本4冊/部屋、ドリンクチケット1枚/人

【人と人をつなげるしおり】
橿原市にも店舗を構える岡山のカフェうのまち珈琲店の試みである、コミュニケーションツールとしてのしおりを当ホテルでも導入します。自身のSNSのアカウントなどが書き込めるしおりを読んだ本に挟み、同じ本を手にした人とつながることができるというしかけです。
当ホテルのロビーに、こちらも啓林堂書店に選書してもらった本と共に、上記しおりを並べ、自由に参加してもらうことができます。
設置する本は「本を通じて奈良の新たな部分を深く知る」をテーマに選書。新たな奈良、懐古的奈良、自然と建築、歴史の4つの軸で選ばれた本を、奈良を一望するロビーで読むことで、奈良を周遊し満喫した気分を味わってもらいたいと考えています。

また読書プランに含まれる4冊もロビーに設置。読書プランを選んだゲストには、自分が感動したページにしおりを挟むことを提案し、ゲスト同士読後感を共有できるしかけにします。

 

2.眠
【快眠宿泊プラン】自然の中で良い睡眠を取り、身も心もリラックスする旅を提供するプランです。
帝人フロンティア株式会社が開発した、寝具のホコリを外部に放出しにくく、ダニや花粉などの侵入を防ぐことで発塵量を低減し、客室の空気清浄度を上げることにより睡眠の質向上が期待できる機能性寝具「With Sleep」や、快眠のために書かれた本、香りを選べるアロマを部屋に設置。アロマは香油をチェックイン時に選んでもらうことができます。
就寝前には、睡眠の質を高めると言われているナイトチョコレートや、ならまちのカフェ生姜足湯休憩所の身体を温める効果がある、生姜を使ったドリンクを提供します。チェックイン時にリーフレットをお渡しする、インストラクター監修の睡眠導入ヨガを実施することもお勧めです。
フロントにて、快眠の妨げになるデバイスを預かることも可能です。
当ホテルは若草山の中腹にあり、豊かな自然に囲まれた環境です。昼は森林浴でパワーをチャージし、夜にしっかりと快眠を取ることで、日常を忘れ身も心もリラックスする旅を届けます。
プランセット内容:特別寝具、ナイトドリンク、ナイトチョコ、本2冊(レンタル)、選べるアロマ、睡眠導入ヨガ解説リーフレット

 

3.食
【料理】
当ホテルのメインレストラン「TERRACE(テラス) 若草山」では、季節の奈良の食材にこだわった料理を提供します。また、その日のコースに使う食材の案内を献立と一緒にテーブルに設置し、より食材を知ってもらい、食事を楽しんでもらいたいと考えています。

【ドリンク】
季節の地酒と地ビールを取り揃えた他、株式会社 泉屋の奈良のいちごの「古都華サイダー」×日本酒3種の飲み比べセットを期間限定で販売します。
ノンアルコールでは、月ヶ瀬の紅茶と柿の専門いしいの柿酢を使用し、うのまち珈琲店がメニュー開発した、料理と一緒に楽しめるティーソーダが登場します。コラボレートのドリンクは喫茶のみの利用も可能です。

【その他】
ならまちにあるカフェ維新蔵提供の、通常の商流には乗らない小さなサイズのサツマイモを商品化した「おやつ焼き芋」を、暖炉で焼いて楽しむイベントを、夜のロビーで開催します。

 

4.芸
2021年12月26日(日)~2022年1月31日(月)の間、奈良在住の妖怪書家逢香の作品展示を行います。
またクリスマスの12月23日(木)~25日(土)の夜には、ジャズライブを実施します。
その他、アートや音楽のイベントを期間中スポット的に開催予定です。

 

■協力企業・ブランド・アーティスト
維新蔵(カフェ、奈良県奈良市)、株式会社 泉屋(酒類卸・本社:奈良県奈良市)、iris yoga(ヨガスタジオ、奈良県橿原市)、うのまち珈琲店 奈良店(カフェ、奈良県橿原市)、逢香(妖怪書家)、柿の専門いしい(食品製造販売、本社:奈良県五條市)、啓林堂書店(本屋、本社:奈良県大和郡山市)、生姜足湯休憩所(カフェ、奈良県奈良市)、帝人フロンティア株式会社(繊維素材・製品の製造販売、本社:大阪府大阪市) ※五十音順、順不同

 

■ANDO HOTEL 奈良若草山について
所在地  〒630-8202 奈良県奈良市川上町728 新若草山ドライブウェイ沿
設 備  客室(21室)、レストラン、バー、ロビー、宴会場(大小)、露天風呂(4基)、大浴場
敷地面積 7,749㎡
延床面積 2,792.429㎡
TEL   0742-23-5255(フロントデスク:火~日 10:00~20:00)
HP     https://andohotelnara.com/

 

当ホテルの名前「ANDO(アンド)」は、「安堵」と「&」を掛け合わせた造語です。ゲストにとってどこよりも安堵する場所になるという思いと、「地域と人」「人と人」をつなぐという思いを込めました。
このフェアで私たちが実現したいことは、「ホテルで安堵する時間を提供する」「奈良の魅力ある企業や人と一緒に様々なサービスを作ることで、ゲストに奈良を好きになってもらう」「ゲストとゲストをつなぐ」ということです。
今後もコンセプトに基づいたフェアやイベントを随時開催していきます。

 

プレスリリースに関するお問い合わせ
ディライト株式会社 社長室 広報/企画
中村 優子
0742-27-0680(080-4936-4252)
y-nakamura@dlight.jp

当リリースに使用している写真データは、こちらからダウンロードいただけます。