Mailmagazineメールマガジン Vol.9


2018/03/26 発行

ディライト株式会社

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縁の下の「喜ばせ上手」たち

“縁の下の「喜ばせ上手」たち”

『喜び上手喜ばせ上手』
これは私たちがこうやって「唱えていたらよいもの」ではありません
DLIGHTの会場や店舗にお越しいただいた皆様に
『喜び上手喜ばせ上手』なサービスを提供して
お客様に幸せになっていただいて初めて価値を発揮します

ではそのお客様に接するのは誰でしょうか?
社員? もちろん 正解です
でも私たちにはもうひとつ 大切な大切なスタッフたちがいます
私たちが会社・婚礼会場・飲食店・フォトスタジオを運営する中で
大きな大きな力を発揮してくれている人たち
それはアルバイトスタッフの皆です
そして実は 一番近くでお客様に接してくれているのも
そのアルバイトスタッフだったりします

そのアルバイトスタッフたちはどんな思想で働いてくれているのでしょうか
ここからは結婚式場 ヒルトップテラス奈良のスタッフたちを例として
ご紹介したいと思います

この写真は 今年の初めアルバイトスタッフたちが
この1年の個人目標を書いてくれた書初めです

皆 向いている矢印は自分ではなく 周りのスタッフやお客様
「この仕事が好きで お客様と接することが好きで ここのみんなといることが好きで
だから自分に関わる人たちを自分の力で喜ばせたい 幸せにしたい」
そんな風に語ってくれました

この写真は
アルバイトが何か気づいた
時に書く 気づきメモ
お互いのよいところを
ちゃんと目に見える形で
褒めて相手に喜んでほしい
そんな想いが詰まっています

これはアルバイト研修の様子
研修内容を考えたのはなんとベテランアルバイトたち
どうすればお客様により喜んでいただけるサービスができるか
どうすればみんながこの仕事を楽しめるか
そんな先輩アルバイトの視点で作られた研修だからこそ
終わった後はより団結力が増します

今回は結婚式場のサービスアルバイトを取り上げましたが
レストラン、フォトスタジオ、経理さんと
DLIGHTには沢山のアルバイトの仲間たちがいます

休職中にもかかわらず1周年にお花を贈ってくれるスタッフ
スタッフの誕生日に社員以上に準備をしてくれるスタッフ
お店のロゴ入りのナフキンを手作りで作って来てくれるスタッフ
営業時間が終わって何時間も お客様の忘れ物を店の外まで一緒に探してくれるスタッフ
勉学の傍ら 責任ある仕事をお客様のために 自らやりたいと手を上げれくれるスタッフ
ランチボックスやドリンクのカップにお客様へのメッセージを書くことを
提案してくれるスタッフ
仲良くなった新郎新婦様の婚礼の日 出勤じゃないのに
朝からご挨拶だけと来てくれるスタッフ
社員のお客様への想いに触れて 自分たちも何かできることをと
全員で率先して動いてくれるスタッフ
退職の時にスタッフ全員にメッセージをくれるスタッフ
売り上げに少しでも貢献したいと 自分たちにできることを
自主的に話し合ってくれるスタッフ
自分たちのサービス向上のための研修をしてほしいと 言ってきてくれるスタッフ
お客様とのかかわりは一サービスマンなのにプレゼントとお手紙をもらうほどのスタッフ
これでも十分沢山書いてしまっていますが まだまだここには書ききれません
これ以上は またの機会に紹介するとして・・・

すべてのスタッフが 私たちの自慢の
社員顔負けの ”縁の下『喜ばせ上手』たち”
こんな皆と一緒にお客様を DLIGHTに関わってくださる全ての方を
幸せにできることを 心から嬉しく思っています

Special Thanks for all part time staffs!!