BRAND STORYブランド・ストーリー

これまでディライト株式会社(DLIGHT)は、ブライダル事業を中心に人生の節目に価値を提供してきました。 人生で何度もない変化の起点、まさに『CHANGE VALUE』をミッションに、驚きと感動で喜びを創造する私達らしい事業です。 社名の由来のとおり、周囲を明るく照らし(LIGHT)、自身やお客様の喜びの創造(DELIGHT)に取り組む、まさにCI に掲げる『喜び上手、喜ばせ上手』を体現する会社になりました。

しかし、私達を取り巻く環境はここ数年で大きな変化を迎えました。資源は、都市や成長産業に集中し、サービス業の競争力は低下しました。 また、ここ数十年で技術は急激に発展し、多様なコミュニケーションスタイルやライフスタイルを実現するための様々なサービスが生まれました。一方でサービスへの慣れ、多様化する生き方への埋没や人と人のつながりの希薄化の進行で、人の感情の起伏がどんどん失われていっているように思えます。

だからこそ、『CHANGE VALUE』をテーマに、私達に関わる幸せの総量を増やすことで『最も世界で幸せを創造する企業』になるビジョンを目指す DLIGHT LIFE & HOTELS という新しいコーポレートブランドを新設することで、人生に価値を与えるライフスタイル事業に本気で取り組みます。

まず何よりも、人を喜ばせることが大好きな社員の皆さんへ。人の幸せのために、本気で仕事に向き合い、常にワクワクした挑戦ができる場所を提供します。人の喜びは、人と人の価値を通したつながりによって生まれています。この業界は、人の幸せの根源に本気で向き合える場所です。私達は、社員をValue Innovator(=価値の変革者)と呼び、価値創造の喜びを何度も味わえるような、そんな挑戦ができる場所を各地につくり、全国を魅力的に照らします。

次に、サービス展開する地域をVarious Community(=個性あふれる地域)と呼び、画一的なサービスではなく、「革新的ライフスタイル」をテーマに地域の文化や歴史に合わせたコミュニティをつくります。そこでサービスを受けるお客様をVivid Person(=彩り鮮やかな人)と呼びます。
想像してみてください。私達のサービスや人に触れたお客様が、人生を振り返ったときに、その瞬間の記憶を何度も思い返してくれるとしたら。その人の人生が、少しでも幸せに、私達の力で変えられるとしたら。

私達のつくる革新的なライフスタイルによって創造される地域コミュニティは、その場所でしか体験できない優越感すら感じる価値があります。その中心で人の喜びのために、価値創造に勤しむ私達の働きには、感情のつながりによる豊かさがあります。さらに、訪れた人は、イマココでしかできない感情体験によって、過去や未来を鮮やかに彩るに違いありません。

どれだけ技術が発展しても、最後に人に価値を届けることができるのは、人です。だから私達は、コアバリューをもとに集まった社員に人の喜びのために挑戦できる場所を用意し、その場所をその地域社会や住まう人に応じた、人の個性あふれる地域コミュニティにすることで、ここでしか得られない幸せを創造します。

今日よりも明日、さらに多くの人が喜びで幸せに生きる世界を目指して。

BRAND IDENTITYブランド・アイデンティティ

VISION

世界で最も幸せを
創造する企業

MISSION存在理由

CHANGE VALUE

地域コミュニティを通して
革新的なライフスタイルを

技術は発展し、人の生活はより選択肢が豊富になりました。
一方で、選択肢に埋没し、道を見失う人や
体験への慣れで感情の起伏が弱くなる人が増えたのかもしれません。
私達は『CHANGE VALUE』をミッションに驚きと感動を創造し
人を大いに喜ばせることで、喜びを覚える挑戦者です。
『喜び上手、喜ばせ上手』 を企業アイデンティティに
人のライフスタイルに喜びの種を蒔くことで
DLIGHT LIFE & HOTELS に関わる世界中の人を、笑顔で照らします。

STRATEGY戦略

CHANGE VALUE CREATIVE

私達は、世界で最も幸せを創造する企業になるために、
CHANGE VALUE(あなたの一番を塗り替える)をテーマに、
地域コミュニティを通した革新的なライフスタイルの提供に挑戦します。
そのために、人の喜びや幸せのためには
変化を厭わず挑戦する社員たちに、
そのような挑戦に本気で向き合える場所を用意します。
また、DLIGHT LIFE & HOTELSは、
全国各地の文化や特徴を捉えた多種多様なブランドの施設を展開し、
その地域に豊かなつながりを生む、地域コミュニティの形成に寄与します。
そのような場で、人の幸せと喜びに
本気で向き合ったサービスが展開されることで、
そこに訪れた人は、その時その場所にしかない
新しい価値観による幸せを得られる。
そんな幸せのサイクルをつくります。

Value Innovator社員に対して

「喜び上手、喜ばせ上手」
をテーマに、人の幸せに向き合える場所を提供する

Various Community多様な地域に対して

「革新的ライフスタイルサービス」
をテーマに、豊かなつながりを生む 地域コミュニティを提供する

Vivid Person顧客に対して

「驚きと感動」
をテーマに、その時その場所にしかない新しい価値観による幸せを提供する

STRENGTH強み

喜び上手、喜ばせ上手

ディライトでは、「企業文化とは社内の大多数の人々が持った
共通の価値観」として定義しており
組織に所属するすべての人々の「判断」や「行動」の
根本となる価値観であると考えています。
また、長期的な成長戦略の中で最も競争優位性が高く、
最も普遍的なもので、
他社が簡単に模倣できない「強みの源泉」と考えています。
そして、企業文化を作る上で根底にある価値観を
「コアバリュー」と定義してます。

【“喜び上手、喜ばせ上手”を
達成するための
共通の価値観】

[ 1つ1つ輝けるコアバリューの実践から
星の欠片を集めて初めて光る ]

「会社=自分」として考え、会社で起こっていることを自分事として捉えて考え行動していく、その意識の高い姿勢に大きな成長と信頼が得られ、自分の存在意義が高まるという価値観。「社会が悪い」「会社が悪い」と、まわりに責任を押し付けることよりも、常に「自分なら」と考え、行動することが成長につながる。
一言で言うと「思いやり」。仲間を思いやる気持ち、お客様を思いやる気持ち、家族を思いやる気持ち、社会を思いやる気持ち。それらすべてが高い人間性を持つ上で大切なことだと考えています。日々のすべての仕事を「だれのためか?」と問い、真剣に人と向き合うことが大切だという価値観。
お客様に喜んでもらうには、100%を超えなければならない。その中には、成功も失敗もあるが、結果よりも、そのプロセスにどれだけ本気で情熱を注ぎ、考え、取り組んだかが、一番大事だという価値観。モノやアイディアが溢れる今の時代において、お客様の期待を超える情熱が、120%を創り出していくのです。
ディライトが考える先見性とは、壮大な事業や開発ではなく、社会も会社もめまぐるしく変わる世の中で、目の前のお客様に、一緒に働くスタッフに、社会や地域に、どうしたらもっと喜んでもらえるかを、考え尽くすことが大切だという価値観。世の中の情報をより多くインプットして、早くアウトプットに繋げることが重要です。
固定概念に捕らわれず、今の現状に満足せず、より成長するために、より喜んで頂くために新しいことへの変化を恐れず、ポジティブにチャレンジすることを称賛する価値観。今の非常識を明日の常識へと変えるため、1人では難しいことも仲間と一緒に考え、どこまでも発想を広げていく、そんなチームがディライトチームです。
喜悦性とは、心の底から湧き上がってくるような非常に強い喜び。ピンチも目線を変えればチャンスしかありません。こんな状況だからこそ、私たちは“今を楽しむ”価値観を大切にしたい。その先にあるお客様や仲間、周りにいる人達を喜ばせる為に自分に今何が出来るのかを前向きに考えてワクワクする事を生み出す、この状況を楽しめる人が新しい未来を創り出せる人です。