『喜び上手 喜ばせ上手』の波紋

★☆DLIGHT #コアバリューblog☆★

『喜び上手 喜ばせ上手』

(FB事業部 ベンダー部門 好川 智久)

.

&ISLANDオープニングスタッフのラスト侍 アルバイトの涼くん

オープニングを迎えて2年が経ったんですって!

そんな2年を迎えた彼のインスタの投稿を読んで

とても嬉しい気持ちになりました!
.

「喜ばせることの楽しさ」

ディライトの企業理念が

アルバイトさんにもきちんと伝わっています!

彼が日々のアルバイトの中で

自然と喜ばせ上手を学んだり体現していることを知って

本当に感動しました!
.
またそういう風に思えるっていうのは紛れもなく

社員の窪田さん、冨松さん、尾崎さんの

喜ばせ上手な姿を近くで見ているからだと思います

.

涼くんはいつも入り口を開けると満点の笑顔で迎えてくれます!

本当にいつも感謝しています!

残り半年、アイランドでの学びと思い出をいっぱい育んで欲しいと思います(^^)

『喜び上手、喜ばせ上手』

【喜び上手、喜ばせ上手】

(経営管理グループ 経営管理 好川 智久)

 

7月20日金曜日 &island(DLIGHTの大阪のレストラン)にて

本社に新しく入られた澤井さんの歓迎会を行いました

澤井さんへのサプライズも大成功し、

歓迎会お開き〜に差しかかろうとしていたその時!

店内にたまたまその日がお誕生日の一般のお客様がいらっしゃるとの情報が…

 

すぐさまサプライズをすることに!

突然照明が消えて騒つく店内、

そしてハッピーバースデーソング&トミーさんによるサックス生演奏🎶

周りのお客様も一緒に手拍子して下さり、

窪田店長「ハッピー??」

一同「バースデー!!!」

で盛大なお祝いでした!

 

サプライズは大大大成功です!

沢山の笑顔で溢れた愛いっぱいのあの空間が本当に忘れられません(;‗;)

お誕生日を店内総出でお祝い出来たこと

澤井さんにもお客様にも ディライトが大切にしているものを

体感して知っていただけたことが本当に嬉しかったです!

ディライトってほんっとに素敵だなあと感じたひと時でした!

こんなに素敵なディライトを

もっともっと沢山の人に知って欲しいなぁって強く思いました(^^)

BIG THANKS

★☆DLIGHT #コアバリューblog☆★

【人間性】LOVE&HAPPY

(ラテラス カフェエデセール グランフロト店店長

チーフ 宮武 由貴)

私事ですが、先日体調を崩し

2週間ほど入院し本日から仕事復帰しました。

急な入院でヘルプに行ってくださった乾さん・窪田さん!

僕が休んでる間しっかりお店を守ってくれ

初日だからと出勤時間が短くなるようにと気遣ってくれたり

誕生日と退院祝いまでしてくれた

本当に頼もしくて心優しい部下たち!!

今日GFOにランチを食べに来られていた下原さんからも

退院祝いにとプレゼントいただきました

本当にありがとうございまーす!!

Special Thanks for JAL様

★☆DLIGHT #コアバリューblog☆★
【主体性】自分に→
(ラテラスイリゼ サービスチーフ 礒部 佳孝)
.
先週一週間フランス・ドイツへと
研修へ行かせていただいておりました。
その時のエピソードを一つ。

.

今回は帰りの飛行機の乗り継ぎのお話です。
今回の研修が決定したのが約1ヶ月前
実はそのタイミングよりも前に
イリゼではあるご家族のご予約をお受けしておりました
一番小さな男の子の一才の誕生日(イリゼオープン時)から
5人のお誕生日のお祝いのすべてに
イリゼをお選びいただいているご家族です。

最初は今回はさすがにお祝いできないなと考えましたが
ふと何とか間に合うんじゃないかと思い
タイトナスケジュールで飛行機を予約。
.
往路の羽田の出発カウンターで
乗り継ぎの時間がすれすれであることが発覚
(すれすれと言うか、約10分足りない)
ダッシュで行けば何とか間に合うということで
少し焦りましたが
いまさら変更することが出来ないのでとりあえずは
そのまま出国いたしました。
.
そして数日後、帰国。
さて、ここからが本題です。
飛行機から降り、通路を歩いているとJALスタッフに声を掛けられ
このタグ↓を着けられ(初めてつけてもらいました)


改めて時間がないので急いでほしいと説明を受けました。
そんな中でも丁寧に説明していただき
削れる手続きは済ましていただいておりました。
これで何とか間に合うと思いましたが
今度はスーツケースが出てきません。
次のターミナルへのモノレールのリミットが迫ってきました。
焦っている私を見つけ、スーツケースの特徴などを聞き
荷降場まで探しに行ってくださいました。
.
そして数分後、ゲット!その後税関を通り、モノレール乗り場へダッシュ!
なんとホームまでエスコートしていただき
見えなくなるまでお見送りしていただけました。
おかげさまで、何とか締め切り数秒前にチェックイン
そのあとの搭乗手続きも優先的に行っていただき
何とか飛行機に間に合うことが出来ました。
.
タイトな旅程を組んだにもかかわらず、見事な連携を見せ
私の出発に間に合わせていただいたJALの皆様に感謝しております。
ありがとうございました。
.
このことは業種は違いますが、私も含め
“お客様にお喜びいただく”ことを第一に考える
ディライトのスタッフにも通じるところがあると思います。
あきらめずに、可能性があるならお客様のために行動する。
研修の最後で大きな勉強となりました。
その結果として、イリゼに駆け付け、
写真のご家族の笑顔に出会えることが出来ました!
.
個人的には次回も日本航空(JAL)に乗ろうと思います(^^)/
.
.
コアバリューブログ バックナンバーはこちら↓
http://dlight.jp/blog/

お客様を喜ばせることを喜べるスタッフを育てるために

★☆DLIGHT #コアバリューblog☆★
【人間性】LOVE&HAPPY
(ヒルトップテラス奈良 サービス 杉野 仁美)
.
先日アルバイト研修を行いました。
研修では
ご見学のお客様のショールームがあれば参加してもらったり
「お客様を喜ばせる」ことを自身で体現してもらう
機会をなるべく作るようにしています。
.
そんな中、研修した学生さんがその日(6/28)に
お誕生日だということが発覚しました!
それを聞いて真っ先に行動に移してくださったのが金元さんです。
彼女に喜んでもらえるようにと
パティシェさんにB.D仕様のデザートを作ってもらえないか
相談に行ってくださいました。
.
お忙しい中、また急な依頼にも関わらず
とっても可愛いデザートを用意してくださった
山本さんと安田さんにも感謝です!
.
研修後、サプライズでデザートを持っていくと
緊張した面持ちから顔がゆるみ
おいしそうにデザートを完食してくれました。
「こんなおいしいデザート久しぶりに食べました!」
聞くと、彼女のお父様はなんとパティシェさんだそうです!
お父様が作ったデザート以外はあまり食べる機会がなかったそうで
(よそのデザートはお父様が嫉妬されるそうです)
とっても感激してくれました!
.
現場に入る前に
しっかりコアバリューを体現してくれた彼女は
きっとこれから大きく成長してくれると期待していますっ!
ほんのちいさなきっかけ・気付きから
大きな喜びを与えてくださった皆さまに感謝です!
これからもコアバリューを体現できる
アルバイトをたくさん育成していきます。
本当にありがとうございました

DLIGHTに小さい小さい新メンバーが誕生しました

【主体性】自分に→

(デセルプラス 塚崎 拓哉)

先日DESSER+Tスタッフの染谷に

お子さん(梨緒ちゃん)が生まれました!!

出産は予定できないもので染谷も仕事と立会いで不安の中

「奥さんのそばにいてください!」と躊躇なく送りだして

お店を一緒に守ってくれた内川さん

出産の報告を受けたときに一緒にウルウル泣きそうになってくれた

そんなスタッフと一緒に仕事ができてほんとうに幸せです!!

染谷くんも初のお子さんほんとうにおめでとう!!

これからも九州をもりあげていきましょう!!!

有事のときに発揮されるDLIGHTのチームワーク

【主体性】自分に→

(イリスウォーターテラスあやめ池 パティシエ リーダー 坂本 広喜)

 

先日は地震で、家族の事や職場の事

これからの事など色々な思いを巡らせた1日だったと思います。

 

イリスでは昨日12時から宴会が入っていたのですが

地震の影響で電車が止まり

何時に出社できるか分からない状況になってしまいました!

デザートの飾りやショートケーキのサンドからの

カットなどをしないと出せない状態でしたが

地震前に出勤していたキッチンメンバーが、デザートの飾り

秋吉シェフ自ら、ケーキのサンドをして下さいました。

おかげでイリスに着いた頃には

カットと盛り付けをしたら良い状態になっていました。

 

更に現場では地震の影響でエレベーターが止まり

手でフォレストの宴会会場まで運ばないといけない状況だったのですが

料理を出し終わるとキッチンメンバー全員でヘルプに来てくれました。

そんなキッチンメンバー全員に主体性を感じました!

 

またHTTの山口くんから地震の心配の電話が有り

その話の中でここ数日体調を崩し思う様に仕込みが進んでないと伝えると

直ぐに竹林くんをヘルプでイリスに派遣してくれました。

山口くん自らも水曜日にヘルプへ来てくれると言ってくれ

その決断の早さと行動力に主体性を感じました。

色々な人に助けられながら仕事が出来ている改めて感じた1日でした。

ADDアルバイトさんの主体性&創造性にSpecial Thanks♡

【主体性】自分に→

【創造性】情熱バーン!

(FB事業部  部長 出口雅也)

 

オールディダイニングのアルバイト会議であるパートさんが

「私の家に子供の遊び道具余ってるんで持って来ます‼️」と嬉しい一声。

数日後店に行くとビックリ💦

クレヨンにオールディダイニングのロゴが…💦

「こ、これは…」と思い、パートさんに聞くと

「クレヨンにロゴがピッタリだったんで貼っちゃいました❤️❤️❤️」との声…

素晴らしい主体性❗️思いもつかない情熱バーン❗️

 

改めて素晴らしい人材への感謝と

もっとこの人らをハッピーにしたらなあかん!と思わせてくれました。

原島さん、ほんまに凄い‼️

出会えた事にただただ感謝です🙇🙇🙇

 

8days LECT広島店に関わってくれた 全てのアルバイトさんに最高の感謝を込めて。

【人間性】LOVE&HAPPY

(FB事業部  8days LECT広島店  店長  赤井  隆史)

読んでくださっている皆さんお疲れ様です。

以前書かせていただきました「自分にとってのコアバリュー」とは?

この日誌に何を書き、どんな感情をメッセージとして伝えたいのか。

 

キックオフを通し本気で、本気で考えました。

そして今日、正確には「今」答えが出ました。

僕にとってのコアバリュー日誌は

「大切な人たちにコアバリューを感じたその瞬間!

最も熱を帯びている、正に今感じたことを感じたままの熱量で

そのまま言葉にして皆さんにお伝えする」

理路整然と綺麗な文章を後でまとめることより、

誤字脱字をしても構わないからこのライブ感を!

今感じている本気で熱い想いを伝えることだ、という答えに行き着きました。

 

僕にとってディライトは最高の仲間が集う場所で、

変わろうと本気で思えば可能性は∞に広がっている環境です。

そして、僕にとってLECT広島店は1年という短い期間で撤退になりますが…

本気で!本音で!1番愛を注いだお店です。

出口社長を始め社員皆さまが、かけがえのない仲間だとしたら

このお店のみんなは僕にとって大切な家族です。

 

こんななんの取り柄もない男を責任者としてオープン前から

ずっと支え続けて来てくれた人たちだから

頼りなくめちゃくちゃ迷惑をかけたのにいつも笑顔で無償の力を貸してくれた

そんな愛に溢れた素晴らしい人たちだから。

もし何か助けを求められたら間髪入れず無条件で

「任せろ」と言ってすぐにでも駆け付けられる家族です。

友人でもそんな奴はごく僅かです。

 

今そんな家族とLECTがある状態での最後の晩餐をしています。

伝えきれない感謝の気持ちと、表現出来ない程の悔しさで

正直涙をこらえるだけで精一杯です。

大阪で生まれ育ち他府県に住むことが無かった自分が

広島で働き始めて2ヶ月が経ったある休日、大阪に向かい1日を過ごし翌日

広島で仕事があったので新幹線に乗り広島駅に着いた瞬間

「ああ、広島に帰って来たな〜」と、無意識にいつしか広島を

第2の故郷のように安心感を覚えている自分が居ました。

 

そんな大好きな広島で立ち上げたお店

そこで出会えた無償の愛を注げる人たち。

とてつもなく大きな存在だからこそ、今が人生で

イチバン悔しくてツライ時間なのかも知れません。

だからこそ!今この瞬間!溢れても溢れても次々と込み上げてくる感情を!

誰よりも最高の笑顔で!

大切な人たちと過ごす一分一秒を楽しみ切ることが大切だ!

と、トイレに逃げ込み入り乱れる心と止められない何かで

景色が滲んで画面の見にくいスマホに向かいながら

情けない自分に言い聞かせて走り書きでこの日誌を書いていますε-(´∀`; )

 

かれこれ10分…トイレで泣いてると思われるのも

それはそれで別の悔しさがあるので、ざばっと顔洗って

さっさと満面の笑みで出て行ってやります♪笑

バレてても知らねーわ!(≧∇≦)

つーか家族だし別にいっか(=´∀`)人(´∀`=)

いつも通り乱文で申し訳ありません。

誤字脱字はご容赦ください。赤井でした。

写真は DLIGHTの8days店舗で

日々お客様を幸せにしてくれているスタッフたちです

♡お客様との繋がりを大切にするアルバイトちゃん♡『LOVE&HAPPYなお話し』

【人間性】LOVE&HAPPY

(結婚式場ヒルトップテラス奈良 サービス 兼

DLIGTH総務部 チーフ 田辺 小百合)

 

フロントアルバイトの“おげさん”こと槐島(げじま)さんのお話しです。

おげさんは主にサロンの守り神をしてくれているスタッフで

お客様の顔や好きなドリンクを覚え、寒そうな時には

暖かいドリンクをおすすめし、退屈そうにされているお客様には話しかけに行き

とにかくお客様へのおもてなしの気持ちがすごく強いスタッフです。

 

そんなおげさんが昨晩私の所に来て

「明日9:00から学校があるので、アルバイトはお休みなんですが

朝7:00から来てもいいですか?」と。。。?????

聞くと打合せの際に新郎新婦様と仲良くなって

打合せにお越し頂くたびに楽しくお話しをしていた新郎新婦様だから

「お出迎えだけでもしたいんです!!」と熱い想いで話してくれました♡

 

そして今朝、無事に新郎新婦様をお出迎えをし

「どうしても当日に直接おめでとうが言いたくて」と想いを伝えると

新婦様は涙目になりながら「げじまちゃぁん♡」と

めちゃくちゃ喜んでくれました!!!!!!

 

お客様の想いに全力で応える姿に母は涙が溢れました♡♡